あさが来た|ヴォリンガーのモデルはヴォーリズ!キャストは誰?

 

朝ドラ『あさが来た』では、ウィリアム・メレル・ヴォーリズがモデル

となっているアメリカ人・ヴォリンガーが登場します。

 

ヴォーリズと言えば、建築家として多くの西洋建築を残すことになりますが、

広岡浅子との縁もかなり深い人物です。

 

また建築家としての評価も非常に高く、数々の傑作と呼ばれた建造物にも

関わっていますし、2014年には手掛けた神戸女学院の建築群が

国の重要文化財に指定されました。

 

さらに太平洋戦争の終戦時には、マッカーサーと近衛文麿の仲介工作にも尽力し、

それが功を奏して天皇家も存続となったことから、「天皇を守ったアメリカ人

とも評される重要な人物です。

 

ただし、ヴォ―リスが浅子と関わるのは浅子の晩年だったことから、

ドラマへの登場も懸念されましたが、やはり出演するようです。

 

今回はそのあたりをご紹介します。

 

ヴォーリズ

(学生時代のヴォーリズ)

 

コンテンツ

ヴォリンガーのモデルはヴォーリズ!キャストは誰?

 

スポンサードリンク

 

ヴォーリズがモデルとなっているアメリカ人のヴォリンガーは、

加野生命ら生命保険会社三社が合併し、淀川生命(大同生命のモデル)が

誕生した直後に登場します。

 

晴花亭で食事をしている新次郎に、美和が淀川生命の建物が立派な西洋建築だと

褒めますが、そこに居合わせたヴォリンガーが口を挟み、

 

明治維新後のわずか30年の間で、日本ならではの建築物が姿を消し、

景観も西洋風になりつつあることを嘆くようです。

 

そしてヴォリンガーはアメリカで建築学を学んで、日本の文化と宗教観に興味を持って

来日したという設定です。

 

このあたりはモデルのヴォーリズの経歴や人となりを活かした設定ですね~

ただしリアルではヴォーリズが来日した目的は滋賀県立商業学校(現八幡商業高校)で

英語を教えるためです。

 

しかもヴォリンガーはスポット的な登場で、恐らくこの晴花亭のワンシーンのみの

登場となりそうです。

 

う~ん…ヴォーリズのその後の活躍を考えれば、もう少しドラマでも描いてほしかった

ところです。

 

またヴォーリズは一柳満喜子と結婚することになりますが、満喜子は一柳恵三の妹で、

ドラマの東柳啓介の妹ということになります。

 

ヴォーリズとまきこ

 

(晩年のヴォーリズ夫妻)

 

ですがいかんせんヴォーリズが史実の広岡浅子と関わりを持つのは、

浅子の晩年です。

 

またヴォーリズが実際に来日したのは明治38年(1905年)で、

淀川生命が誕生する明治35年(1902年)には日本にはいなかったことから、

史実を曲げてまでスポットで登場させたのは敬意を払ってだと思います♪

 

まぁ~ドラマも最後のほうはかなりエピソードも押しそうですし、

ヴォーリズをじっくりと描く尺もなさそうですから、これでもヨシとすべきでしょうね!

満喜子が登場しないのは非常に残念ですが…

 

ヴォリンガーの気になるキャストですが、現時点で公表はされていません。

 

スポンサードリンク

 

どこかの記事で書きましたが、個人的には厚切りジェイソンさんなどは

同じアメリカ人でメガネをかけていることや高学歴というヴォーリズとの

共通点もあることから、一押しです!

 

既に収録は済んでいますので、キャストが分かり次第追記しておきます。

 

※追記

ヴォリンガーのキャストは、タレントのマッシュ―さんでした

 

ちなみに現在の滋賀県の近江八幡市にあったヴォーリズの自宅は、

ヴォーリズ記念館として公開されています。

 

ヴォーリズ記念館

 

ヴォーリズに関する歴史的な資料も多く展示されていて、

さらには入館無料ということですから、行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

またヴォーリズが日本に残した近代建築は、教会や学校を中心に数多くあります。

 

また個人宅を含めれば、北は北海道から南は九州まで現存するものも

少なくありません。

 

興味があればネットなどで調べて、訪ねてみるのもいいかもしれませんね。

 

毎日19:00~24:59開催!楽天スーパーDEAL6時間限定アイテムが登場!

 

スポンサードリンク

 

4 Responses to “あさが来た|ヴォリンガーのモデルはヴォーリズ!キャストは誰?”

  1. 春本榮三 より:

    実に残念でした。この続きのドラマができたら期待しましょう。ヴォーリズと一柳満喜子を浅子が結婚させるにはかなりの苦労があったようです。当時華族様のお嬢様が外人と結婚など国として許されなかったのです。従って浅子が満喜子を平民にしてから結婚するアイデアを出したようです。本当はヴォーリズの物語を作ってほしいのですが、難しいでしょうね。僕は同じく建築家のアントニンレーモンドとの対比をしていただけばいかにヴォーリズが素晴らしい方だったか分かるのですがね。ヴォーリズは日本に帰化し日本になじみますが、一方レーモンドは戦争中アメリカのユタで日本家屋の家並みを作りいかに効率的な焼夷弾を作るか参画したのです。

    • rekidora より:

      春本榮三様

      コメントありがとうございました。

      おっしゃるようにヴォーリズがしっかりと描かれなかったのは残念ですね~
      彼の果たした役割や妻の満喜子のなしたことなどを考えれば、
      もう少し、じっくりと描いてほしかったですね。

      またご指摘のとおり、華族の子弟が外国人に嫁いだことはなかったので、
      広岡浅子も色々と工夫をしたようですね。

      ですがこのドラマを契機にヴォーリズのことを少しでも知った方もいるので、
      そのあたりはよかったですね!

  2. 春本榮三 より:

    先日も神田駿河台のヒルトップホテルに行ってお茶してきました。実に落ち着いたホテルでヴォーリズを偲びました。神戸女学院に是非とも行って見学したいのですが、一般の見学会をまた実施してくれないでしょうか。もしご存知の方がいたら教えてください。神戸女学院はヴォーリズだらけですものね。

    • rekidora より:

      春本榮三様

      コメントありがとうございます!

      山の上ホテルに行かれたのですね♪
      数少ないヴォリーズのクラシックホテルを堪能され、
      羨ましい限りです!

      さすがに神戸女学院の関係者は知りませんが、
      あそこはヴォリーズ群ですからね~

      ドラマが放送されていた頃は、一般の見学会も実施されていたみたいですが、
      最近はおこなっていないようですね~

      このような状況でしたら、持久戦しかないようですね♪
      ぜひとも粘ってプラチナチケットをゲットしてください!

      ありがとうございました!!

rekidora へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ