べっぴんさん|栄輔が明美と結婚!?今後や史実はどうなの?

 

 朝ドラ『べっぴんさん』では、栄輔と明美が結婚する可能性

出てきました。

 

というのも明美と結ばれる可能性が高かったたけちゃんこと武が、

再度明美にアタックしますがフラれてしまいます。

 

そのため武は大急百貨店の事務員のたみ子と婚約することから、

明美と結ばれることはなくなってしまいました。

 

わたしもさんざん明美の結婚相手は武と思っており、その旨の記事も

書いてしまったことから、このあたりの予想が外れてしまったことは

申し訳ありませんでした。

 

武が脱落するとなると、浮上してくるのがエイスの社長の栄輔です。

 

本当にこのふたりは結ばれるのでしょうか?

 

 

栄輔が明美と結婚!?今後や史実はどうなの?

 

スポンサードリンク

 

まず史実面から考察しますが、栄輔のモデルとなっている人物は

VAN(ヴァンジャケット)の創業者の石津謙介です。

 

一方で明美のモデルはファミリアの創業者のひとりの田村光子に、

ベビーナースだった大ヶ瀬久子の要素を加えたキャラクターです。

 

しかし石津は明治44年(1911年)生まれで、昭和7年(1932年)に

21歳で結婚し3人の子どもを授かっています。

 

現在のドラマの舞台となっている昭和35年(1960年)には既に49歳と

なっており、年齢に関しては石津とは独自のキャラクターとなっています。

 

また明美のモデルの田村光子にしても明治40年(1907年)生まれですから、

昭和35年の時点では53歳であり既婚者でもあるので、こちらも年齢面など

に関しては史実とは無関係にキャラクターを造形しています。

 

そのため史実上は栄輔と明美の結婚の手がかりはありません。

 

しかしやはりふたりが結ばれる可能性はあるようにも思えます。

 

キアリスの創業者の中では唯一、独身なのが明美ですし、それゆえ淋しい

想いをしている描写もありますし、さくらや健太郎など子供たちについて

描かれるときは必ずと言っていいほど、一歩引いてしまっています。

 

また言うまでもなく彼女のキアリスへの貢献は目覚ましく、苦労を重ねている

だけあってメンバーの中ではもっとも頼りになる存在です。

 

個人的にはキアリスの社長は明美でいいとすら思っています。

 

これほどまでの存在である彼女を果たして最後まで女性としての幸せを

掴めないまま、生涯独身として描いていいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

今後はさくらや健太郎もキアリスに参加して親子ともども活躍していきますが、

その際も明美はポツンとしているのでしょうか?

 

このあたりを考えても、幸薄い人生を送ってきた彼女には、最終的に幸せを

掴んでほしいと多くの視聴者も思っているところでしょう。

 

また栄輔にしても決して幸せな人生ではありませんでしたし、

心を寄せていたすみれに対しても、紀夫が帰還したことから

自ら身を引いてしまいました。

 

現在はエイスをけん引し、実業家としても成功していますが、

今後はすべてを失う可能性すらあります。

 

再登場後は理由は不明ですが、以前とはかなり変わってしまいましたが、

やはり朝ドラの予定調和としては最終的には元に戻るものと思われます。

 

その際には明美と結ばれて、人生をやり直すという筋もアリのような

気もします。

 

いずれにしてもこのふたりが結婚するとしたら、物語の最終盤となりそうです。

 

もはやドラマオリジナルのストーリー展開で予想もつきませんが、

いい意味での決着を期待したいところですね!

 

※追記

栄輔と明美が結婚すること決定的になりました。

詳細はこちらを→明美と栄輔の結婚が確定!いつになるの?

 

初回31日間無料!作品数・会員数No.1の動画配信サービス「dTV」

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

スポンサードリンク

 

2 Responses to “べっぴんさん|栄輔が明美と結婚!?今後や史実はどうなの?”

  1. ホット姉 より:

    2月16日時点で明美は武(栄輔も同席)に「母親を亡くして以来、家族は持たない」とハッキリと言いました。今後も結婚は100パーセントないと二人の前で宣言しています。明美の生き方は客観的に見て悲しいけど、生涯独身でもキアリスに生涯をかけている姿は不幸でもないし、彼女自身家庭を持つことには無理をしてないように思う。今日の武ちゃんのお見合い同席のように。以上、感想でした。

    • rekidora より:

      おっしゃる通り、明美が独身でも現在の姿であれば決して不幸じゃないですよね~
      もちろん、それを最後まで貫く可能性は十二分にあると思います。

      ただし、わたしはどうも演出がそのあたりを強調しているので、
      栄輔と結ばれるんじゃないかなぁ~と逆読みでしていますが♪

      まぁ~このあたりはどのように製作側がまとめてくるのか楽しみですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ