とと姉ちゃん|先輩タイピストによる常子いじめの賛否!またか!?

 

朝ドラ『とと姉ちゃん』では、鳥巣商事にタイピストとして就職した常子ですが、

喜びも束の間でリーダーの早乙女朱美をはじめとする先輩タイピストたちから

いじめを受けることになります。

 

新入社員の常子はタイピストの仕事をさせてもらえず、雑用からはじめることになり

困惑するばかり。

 

男性社員の助けに向かう常子に対しても、朱美ら先輩タイピストたちは

冷ややかな目線を浴びせていましたね~

 

朝ドラでは嫁いびりはお約束ですし、今回のヒロインの常子は結婚しない

可能性が高いので、このようないじめのエピソードが挿入されたようですね。

 

しかし常子は深川女学校へ転校した際も、同級生からいわれのない

陰湿ないじめを受けています。

 

このように『とと姉ちゃん』ではヒロインの常子はたびたびいじめを受けていますが、

このあたりを視聴者の方々はどのように捉えているのでしょうか?

 

ネットやツイッターでの感想や意見をまとめてみました。

 

和文タイプ

 

とと姉ちゃん|先輩タイピストによる常子いじめの賛否! またか!?

 

スポンサードリンク

 

「とと姉ちゃんまたいじめかよ~本当にこの脚本家はいじめ好きだよなぁ~

朝からそんなの見たくないって!」

 

「いじめ自体はしょうがないとしても、やり方が幼稚でエピソードも

ちゃんと回収されていないからまったく共感が得られません。

 

女学校の時も小学生みたいな内容だったですし、陰険なクラスメイトとも

何事もなかったようにいつの間にか仲良くなっていて、気味が悪かったです。

 

商社でも先輩たちにいびられる理由も大したことないですし、

エピソードも浅そうですね」

 

「どうも会社の描き方が雑すぎる。タイピストたちもそんな忙しいなら

とと姉に仕事手伝わせるべきだし、いびっている暇なんてないだろう?

 

男性社員のデスクも荒れ放題だったし、整理したら領収書みたいなものが

出てくるのは驚きだ。

 

女学校を出たばかりの新入社員に不遜な態度をとる先輩社員も多すぎるし、

こんな会社は早く辞めるべき」

 

「常子に対する先輩たちのいじめはまるでとってつけたようです。

 

女学校の時のように、ヒロインがそれを乗り越えれば何もなかったかのように

なるのでしょう。

 

製作スタッフの引出しなさすぎですし、同じようなものを2回も見せられては

視聴者も困ります」

 

「今週のとと姉ちゃんはいじめと男尊女卑のオンパレードっぽくて離脱したいな」

 

スポンサードリンク

 

「いくら嫁姑問題がないからといって、こういじめが連発すると見ていて辛い。

女学校の時のやつも意味不明だったし、他にすることあるんじゃないの?」

 

「対立するキャラが出てくるとドラマも締まるのはわかりますが、

理由なきいじめなので納得がいきません。

舞台が変わるとなぜか常子はいじめられる雑な展開にも辟易です」

 

「早乙女さん、新人を育てる気があるのですか?」

 

こんな意見もありました

 

「高畑トトは前に出過ぎだし、何でもやりたがりの新入社員もマジうざい。

リーダーにはもっとビシビシやってほしい」

 

「早乙女さんの言っていることにまったくもって共感!

 

常子は待機中でもタイプの練習をすべきだし、仕事は自分で勝ち取るもの。

早乙女さんの発言は組織のリーダーとしての正論だ。」

 

などなど…視聴者の多くの方々が度重なるいじめに否定的な意見

持っていましたね~

 

これはやはり女学校でのいじめのエピソードが、単に常子と中田綾の仲を

よくするためだけのものに過ぎなかったからではないでしょうか?

 

上の感想にもありましたが、まさに「理由なき」ものだったことから、

視聴者の共感を得ることができなかったのでしょう。

 

しかもまださほど時間が経っていないにも関わらず、今回のエピソードです。

 

このあたりはちょっと安易で浅いような気もしますが…

 

他方で組織論から早乙女朱美の行為を正当化する意見は、面白かったですし、

そういう見方もできますね。

 

いずれにしてもまたもや困難に直面する常子ですが、

頑張ってそれを乗り越えてほしいものですね!

 

毎日19:00~24:59開催!楽天スーパーDEAL6時間限定アイテムが登場!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ