まんぷく|川上しのぶ(牧瀬里穂)のモデルや役どころ

 

朝ドラ『まんぷく』では新キャストが発表されて、牧瀬里穂さんが喫茶店「パーラー白薔薇」の店主・川上アキラ(加藤雅也)の妻の川上しのぶ役で登場します。

 

牧瀬さんと言えば1990年代にはトレンディドラマで絶大な人気を誇り、宮沢りえさんと観月ありささんとともに「3M」などと呼ばれていましたね♪

 

2008年に結婚した後はかなり仕事をセーブしており、マイペースの活動になっています。

 

また意外なことにNHKの朝ドラは今回が初出演とのこと。

 

連続ドラマへの出演はほぼ9年ぶりとなりますから、どんな演技を披露してくれるかも楽しみですね~

 

そんな牧瀬さんが演じる川上しのぶのモデルや役どころをご紹介します。

 

 

川上しのぶ(牧瀬里穂)のモデルや役どころ

 

スポンサードリンク



 

牧瀬里穂さん演じる川上しのぶのモデルとなった人物は、歌手で女優のいしだあゆみさんの母親の石田久子です。

 

いしださんの実家は喫茶店を営んでおり、それが大阪の池田市のサカエマチ一番街という商店街にあった喫茶店「フジヤ」です。

 

久子は当初夫でパン職人の治とともに実家でパン屋を経営していましたが、街頭テレビに群がる人を見てアイデアが浮かびます。

 

そしてこの喫茶店は「テレビ喫茶」として昭和20年代半ばから後半ごろに開店し、盛況だったといいます。

 

このお店が『まんぷく』の「パーラー白薔薇」のモデルとなっており、『てるてる家族』の「パーラーシャトー」のモデルです。

 

「てるてる家族」では久子は浅野ゆう子さん演じる岩田照子として描かれていますが、資料などは見当たらず2010年に87歳で亡くなっています。

 

安藤百福の次男の宏基はいしだあゆみさんと大阪学芸大学附属小学校(現在は大阪教育大学附属小学校)の同級生だったことから安藤家と石田家は親交があり、百福と仁子は日曜日の散歩の後にこの喫茶店に寄るのが日課でした。

 

なおこの喫茶店は後にブティックなどになった後に現在は閉店しています。

 

 

とは言え、リアルでは仁子がこの喫茶店で働いたという事実はないようです。

 

複数の資料に目を通しましたが、立花福子のモデルとなっている安藤仁子は百福と結婚後に外に働きに出たということも確認できませんでした。

 

百福は戦前から戦後にかけて終始お金持ちでしたから、仁子が働く理由はなかったはず。

 

また仁子との結婚に際しても、仕事に没頭するために家事や育児、身の回りの世話などはすべて彼女に任せることを約束させた「関白亭主」だったので、仁子が外で働く時間的な余裕もなかったはずです。

 

昭和32年(1957年)に信用組合の大阪華銀が倒産して、理事長だった百福はその責任を問われて全財産を失います。

 

そして翌年にチキンラーメンを開発してV字復活するのですが、その間も仁子が働いて家計を支えたなどの事実はありませんし、チキンラーメン完成後はその製造を手伝っています(その間は借金をしてしのいだようです)

 

そのため牧瀬里穂さん演じる川上しのぶと福子のエピソードなどは、ほぼ実話でなく、ドラマオリジナルでしょう。

 

またこのところの朝ドラには喫茶店などのお店のママが登場して、ヒロインの相談に乗ったりして支えることが「定番化」していますね♪

 

スポンサードリンク



 

「べっぴんさん」ではジャズ喫茶「ヨーソロー」の大村すず(江波杏子)、「ひよっこ」では洋食店「すずふり亭」の牧野鈴子(宮本信子)、「半分、青い。」ではお好み焼き店「ともしび」のまさこ(ふせえり)らが登場しましたが、すべてドラマオリジナルのキャストです。

 

今回はこの役割を加藤雅也さん演じる川上アキラが担うようです(ママではなくマスターですが)。

 

アキラは若い頃は俳優を目指していましたが、関西弁へのこだわりが強すぎてオーディションに受からず、地元の大阪・池田に戻って喫茶店を開いたという設定です。

 

立花家は泉大津のたちばな栄養食品を畳んだ後に池田に引っ越して来るのですが、その際に福子はこの喫茶店「白薔薇」でアルバイトをすることになります。

 

その際にアキラは福子の悩みを聞いては慰めて、背中を押す人情派マスターという役どころです。

 

そして牧瀬さん演じる川上しのぶも福子のよき理解者で、萬平の即席ラーメンの開発を応援するという役どころ。

 

実際の川上夫妻のモデルとなった石田久子さん夫婦もこれを応援したでしょうが記録などはないので、このあたりのエピソードもドラマオリジナルだと思われます。

 

とは言え、久しぶりに連続ドラマに戻って来る牧瀬里穂さんのしのぶの演技にも注目ですね♪

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

スポンサードリンク



 

2 Responses to “まんぷく|川上しのぶ(牧瀬里穂)のモデルや役どころ”

  1. ひろすけ より:

    川上夫婦は、いしだあゆみさんのご両親がモデルだそうですよ。

    • rekidora より:

      ひろすけ様

      はじめまして!コメントありがとうございます。

      本当ですね。安藤百福と石田家の絡みは多少しっていましたが、喫茶店をやっていたのはスルーしてしまいました。

      さっそく記事に反映させていただきます。

      貴重な情報ありがとうございました♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ