まんぷく|蘭丸は実在!牧善之介(浜野謙太)モデルは白馬に跨っていた!

 

朝ドラ『まんぷく』では、浜野謙太さんが今井家の近所の歯科医・牧善之助役で登場します。

 

キャストの浜野さんは2016年のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」にも出演して修行中の板前役を好演し、劇中で川栄李奈さんと結婚もしていましたね♪

 

そんな浜野さんが演じる牧は白馬の「蘭丸」が相棒で、どこへ行くにも蘭丸に乗って移動するという個性的なキャストです。

 

しかしこの白馬の蘭丸は実在しました!

 

 

蘭丸は実在!牧(浜野謙太)モデルは白馬に跨っていた!

 

スポンサードリンク



 

浜野謙太さんが演じる歯科医の牧善之助ですが、実際に今井家のモデルの安藤家の近所に住んでいた歯科医(名称不明)がモデルになっています。

 

この歯科医は安藤仁子の姉の晃江(てるえ・ドラマの咲のモデル)に思いを寄せて、安藤家を訪れる際にはいつもドラマの蘭丸にあたる白馬に乗って訪れています。

 

どうやらこの歯科医は「白馬の騎士」を気取っており、晃江にプレゼント攻撃して求婚しますが、彼女には気に入られずに断られています。

 

そして他の記事でもご紹介した通り、晃江は久保健治(小野塚真一のモデル)と結婚しますが、貧乏生活が祟って結核を患ってわずか27歳で亡くなっています。

 

その際にはこの歯科医は「私のところに嫁いでくれたなら、ずっと長生きさせてあげたのに」とたいそう悔やんだそうです。

 

このようにドラマの牧善之助はかなり変わったキャラクターですがモデルがおり、また相棒の白馬の蘭丸も実在でした♪

 

とは言え、牧のモデルとなっている歯科医についてのエピソードはこれだけしかありません。

 

ドラマの牧は咲に思いを寄せていますが、背が低いことを理由に母親の鈴に断られてしまいますが、このあたりは前記のエピソードが参考になっているようです。

 

しかし牧は他にも萬平が憲兵隊に捕まった際に、これを助けようとする福子を制止したりなど様々な役どころを担うことになります。

 

また咲と結婚することはできませんでしたが、牧は後に保科恵(橋本マナミ)に思いを寄せるようになり、彼女とは色々と絡みも多くなるようです。

 

スポンサードリンク



 

しかしこのあたりのエピソードはドラマオリジナルの流れで、実話ではありません。

 

とは言え、白馬の蘭丸とともに颯爽と現れる牧はなかなかのキャラクターとなりそうですね♪

 

また情熱的な歯科医ということで、戦中や戦後の混乱期には何か大きなことをするかもしれません。

 

浜野謙太さん演じる牧の活躍にも大いに期待です!

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ