わろてんか|脚本がひどくて面白くない?つまらなすぎ?

 

朝ドラ『わろてんか』では、このところ目立つのが

吉田智子さんが手掛ける脚本への酷評です。

 

吉田さんは「ホットロード」や「アオハライド」など

恋愛系の映画のヒットメーカーとして知られる脚本家です。

 

テレビドラマでも「働きマン」や「キイナ」、「全開ガール」など、

女性が主人公のドラマの脚本を手掛けることが多いのが特徴。

 

NHKの朝ドラは女性が主人公ですから、うってつけの起用とも

思われました。

 

当初は期待する声も多かったものの、物語が進行するにつれて

批判的な意見や感想が目立ってきました。

 

ネットやツイッターなどの視聴者の印象的な意見や感想を

まとめてみました。

 

ちょっと酷評が目立ちます。

 

 

コンテンツ

脚本がひどくて面白くない?つまらなすぎ?

 

スポンサードリンク

 

「わろてんか、脚本全然ダメで全く面白くないうえに

キャラが魅力無くて、完全に松坂桃李とか葵わかなとか

高橋一生のお顔と人気で持たせてる感ある。いやほんとに面白くない」

 

「伏線の種まきと回収がわかり易すぎて。種まき不足で

展開が無理やりだったり。。。もう脚本の稚拙さと

役者の技量を楽しむ時間になっている」

 

「この脚本は、、、相当役者さんの演技力が必要とされますね、、

鈴木京香さん、、大変ですね

 

「わろてんかの脚本家の吉田智子さんが放映直前から

Twitter更新してないんよね。今頃はこのタグを見て

毎日落ち込んでるか、怖くてTwitterが覗けないかの

どっちだろうか」

 

「吉本せいの一代記の朝ドラ、この企画がクドカンもしくは三

谷幸喜の脚本であったら考えると残念でならない」

 

「「わろてやってる」じゃねえよw視聴者は我慢してやってんだぞ。

それにしても、この期に及んでもなお「今までそんな話してなかった

だろ」って展開がバンバン出てくる、ダメな脚本のお手本のような脚本だ…」

 

「なんか学芸会みたいな、薄っぺらい台詞の積み重ねで、薄っぺらい脚本、

ドラマになってしまってる気がしてならない深みがほしい朝ドラだなぁ

辛口ですみません」

 

スポンサードリンク

 

「わろてんかは「つまらない」というより「理由がわからない」

のかもしれない。どういう精神状態だと書けるんだ?

ここまで支離滅裂なの。プロが書いてるんだよね?

昨日初めて脚本書いたわけじゃないんだよね?」

 

「脚本家さん、真剣に書いてますか?遊んでる様にしか見えません。

もはやバカバカしいという度を越えて憤りさえ覚えるストーリー。

ぞっとするような寒いギャグ。茶化されているようで気分が悪い。


こんな頭空っぽの夫婦がたいした苦労もせず、いとも簡単に

欲しい物すべてを手に入れる。まれとべっぴんの時と全く一緒。

どうやら製作サイドは反省することはなかったらしい」


「なんかもう全然観る気しなくなったわろてんか。役者さんはいいのに

脚本が雑。話がしっちゃかめっちゃかで痛々しい。展開の酷さは

こころと並ぶ程でびっくり。最近の朝ドラの中では珍しい程に

面白くない。ただただ苦笑い。離脱」

 

などなど…もちろん脚本に賛同する意見や感想もありましたが、

ごく少数派といった感じで、ザっと見で9割以上が今作の脚本に

否定的な意見でした。

 

その内容はストーリーが「稚拙」「安易」、伏線がない、

ご都合主義、先の分かる展開などが多かったです。

 

確かにそれらのほとんどが思い当たるふしがあることから、

ちょっと辛いところですね…

 

とは言えNHKの朝ドラは視聴者の声などに配慮しつつ製作している

ことから、必ずや修正されると思われます。

 

特に物語の後半などは撮影はこれからなので、用意されている脚本を

大幅に修正してくる可能性もありますね。

 

そのあたりにも期待しつつ、頑張って物語についていきましょう!

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

 

スポンサードリンク

 

4 Responses to “わろてんか|脚本がひどくて面白くない?つまらなすぎ?”

  1. タットちゃん より:

    キャストがいいのに脚本がまるっきり魅力なし。
    朝ドラでこんなにつまらないのは初めて・・時間のロス

    • rekidora より:

      タットちゃん様

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      確かにおっしゃることはよくわかります。

      私もツイッターのコメント数を独自の朝ドラの人気バロメーターに
      しているのですが、今作はダントツに少ないです。

      かなり叩かれていた「まれ」よりも少ないのは驚きました。

      とは言え後半戦は恐らくは大幅に修正していくはずです。
      豪華キャストの無駄遣いも改善されるといいですね♪

  2. たくまゆ より:

    まさに!私の思いのたけを書いてくださってありがとうございます

    今回の朝ドラは初めから、吉本せいさんの話ってのが、売りっぽい感じだったのに、史実とは全く違い過ぎるは、時代背景も無視(しゅうやって名前も最近の名前過ぎて…)
    これ吉本せいさんの苦労とか、才能とか全く描かれてない。
    せいさんが観たら、ガッカリですよねー。
    松坂桃李のイメージ悪くしない為?全く面白くない!
    私的には、純と愛の役者さんスゴイし頑張ってるのに、脚本がでったらめ!に匹敵するくらい辛いけど、頑張って毎日観てますよ。

    • rekidora より:

      たくまゆ様

      コメントありがとうございますw

      おっしゃる通り、今作の朝ドラはヒロインの活躍が不十分ですね~

      史実上もかなりの活躍をしている吉本せいですが、描き切れていません。

      やはりかなり松坂桃李さんに配慮しているようで、なんだか中途半端になっていますね…

      とは言え、藤吉が亡くなってしまったので、遅ればせながらてんにスポットがあたります。

      まだまだ戦前の吉本のエピソードも残っているので、彼女の活躍にも期待ですね♪(がんばってついていきましょう)

      ご拝読ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ